10月26日(金) 昭和村地域活性化センターで第4回きずなサポーター会議が開催されました。

今回も『筋トレ体操自分のため』(澤浦ハマ子さん作詞、高橋由貴子先生作曲)の大合唱からはじまり、みなさんお楽しみの『きよしのズンドコ節』を新木かをるさんの音頭で、全員で楽しく踊りました♪

IMG_3888

 

 

 

 

 

 

次に、内田病院音楽療法士 サロンアドバイザー 高橋由貴子先生による「体を動かす意図と効果~タオルを使って楽しく体を動かそう~」と題したレク研修が行われました。

この研修で体と頭を同時に動かすこと、楽しいこと、笑うことがいかに脳にいい刺激を与えるかということを学び、実際にみなさんで大笑いしながらタオルを使った楽しい体操をしました。

IMG_3892

 

 

 

 

 

 

 

サロン紹介では「ながいサロン」が筋トレの様子や、花植えなどの地域活動、サロンで行われている手芸作品の披露などの発表をしてくださいました。

IMG_3896

 

 

 

 

 

 

最後にみなさんでお茶飲みながら交流を深め、今回も楽しい研修となりました。

きずなサポーターさんが昭和村のサロン活動を盛り上げてくださり、こうした生き生きとした活動で地域力・福祉力に大きく貢献してくださっていることに、心から感謝いたします。